しらぬいさんの日々あれこれ

日々の食事の備忘録とつぶやき

ラムレーズンのツォップフと初夏の風物詩

 

何か月ぶりだろう・・・。久しぶりにパンを焼きました。りんご酵母で起こした元種入りでツォップフです。最近焼いていなかったので、三つ編みの成形を忘れていました。

 

 

巻き込みが甘すぎて空洞ができています。力の入れ加減などの感覚を忘れます。

もうちょっとこまめに焼きたい!(この意気込みはひと晩寝ると忘れる)。

 

時間はあるようで無駄にしてることも多い。年をとると、時間がすごく貴重なものになってきました。

 

老犬を連れて気分転換に公園でおさんぽしてきました。

 

 

この季節、まるで初雪が積もったかのような光景を目にすることがあります。

 

松ぼっくりを包み込むように降り積もっているこのふわふわの綿毛は何でしょうか。

 

その正体はポプラの綿毛。

ポプラは今の季節に実がなり、その実が割れて中から種子である綿毛が出てくるそうです。

なんとなく幻想的で、好きな景色のひとつでもあります。